ラタントレー&フラワー
今月の教室です
ショップハウスさんのラタンのトレーにアレンジします♪
b0151059_22321832.gif

ボトルと一緒に・・・
こんなアレンジのご提案です
b0151059_22324286.gif


今回はこのお楽しみ袋を添えて…


中身はお菓子です
おうちでお子さんと一緒に開けて楽しんでくださいね
b0151059_22325490.gif


で♪
きっと・・・お花が枯れる1週間後はこの
アイテムが残るかと思います
サンキライのリースと胡蝶蘭のお花
b0151059_22331275.gif


お花が枯れても色々楽しんでくださいね♪

今回ご参加頂けなかった方でこのトレイが欲しい方は・・・
今月いっぱい新宿伊勢丹にて販売されていますのでそちらで…m(__)m
来月は日本橋三越でも購入可能だそうです。
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-24 22:33
アレンジ
横浜高島屋7階マピエスさんに
お花を置かせていただいてます

デパートに置かせていただいて思うことは・・・
私の一方的な発信の作品を
顔の見えないお客様が気に入ってくれましたら購入してくださるという形式なので
ちょっと寂しい気持ち・・・?不安な気持ち?
はたして私の花のスタイルに合っているのだろうか・・・?

本当はお客様とお話しながらお花を作っていくのが一番いいですね。
と感じてはいるのですが・・・ついつい一方的な発信のお花のアレンジを置かせて頂いてます

すみません・・・

もっともっと売り場に入るべきなのでしょうか・・・

今回のお花は高島屋でもお客様とゆっくりお話ができまして、
ギフトのお気持ちを伺いながらそのお気持ちに沿ったアレンジを
一緒にお話しながら作り上げました

じゃーんんん!数は50コです
b0151059_11525095.gif


お話ができるだけでも違いますね
数が多いですが一つ一つ丁寧に仕上げさせていただきました♪

b0151059_12105724.gif

b0151059_12111380.gif

b0151059_12113513.gif

[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-23 11:52
花束
学校の選び方は色々あるかと思います。
私は断然心の在り方を学べる学校をおススメしたいです

娘がこの春6年間通っていた学校を卒業しました
この春の卒業式は当然ながら一旦中止
一時はどうなるかと思いましたが、先生のご配慮で式だけはさせていただきました
それだけでもありがたかったのですが
卒業してから一ヵ月、
5月21日に卒業式の日にできなかったイベントを改めて計画してくださるとのこと

既に新しい学年のお仕事も入っている先生方が卒業生のために企画・・・
ありがたいお話でした

先生のお気持ちがありがたく思えると
自然と周りの気持ちも動きはじめて
サプライズで何かしましょう♪という話になりました

そこで花束を
・・・そう感謝のママ達の気持ちを代弁して・・・
心をこめて作りました♪
b0151059_1052041.gif


b0151059_10522110.gif


お花を覗きこんでいる・・・?!犬も先生も・・・ヽ(^。^)
b0151059_10524259.gif

学年主任の先生
b0151059_10525713.gif

笑顔が一日溢れてました

そう・・・
あたたかな気持ちにさせてくれる学校の・・・

下駄箱です
b0151059_11193425.gif


6年間のうち2年間は畑仕事を必修として
園芸活動を通じて
植物も
野菜も
そして子供たちの心も
耕して育ててくれるいい学校でした。
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-23 10:56
ちょっといいアレンジ
ちょっといいアレンジ出来ました
よく・・・ご覧になりたい方は

新宿高島屋10階
横浜高島屋7階 

マピエスさんでじっくりご覧くださいませ・・・
b0151059_16333833.gif

制作しながら・・・ちょっとウキウキしてきました♪
そんなちょっといいアレンジです


どこが・・・?!って感じかもしれませんけれど…
ここでは言えません・・・悪しからず・・・・m(__)m

高島屋さんで見てくださいね

こんなラインナップで
昨日納品してきました♪
b0151059_16335332.gif

そして
まだまだしばらく続きます
開ける喜び

b0151059_1634882.gif


この二つのアレンジはお教室でも(6月・7月)楽しむ予定です
どうぞ興味のある方はご参加くださいね

新規でのご参加も受け付けております
ご興味のある方はコメントにご連絡先をお知らせくださいませ
公開しませんのでご安心ください
こちらから改めまして連絡させていただきます
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-16 16:34
母の日の裏話
今日は母の日で
お花のお届けを朝からせっせとしてました。

杉並区にお届けに行く途中
なんと全長130センチ?くらい
太さはホースより太い・・・蛇に遭遇!!

驚きすぎて固まってしまい、ただただ蛇の進む道を見守っていた私・・・。

この話を色んな方に話したのですが・・・あまり信じてもらえず
挙句の果てには「いいことあるかもね・・・」って。
本当・・・?!(';')

携帯で写真でも撮っておけば良かった・・・?!
青色の蛇だったので青大将だったかと思います。

気を取り直して
アトリエに戻り母の日のお花の整理をして小さなギフトアレンジ作りを。

b0151059_1233440.gif


部活を頑張っている、好青年たちのために、私からささやかなプレゼントを。

今年で3年目?
部活が終わるとどこの花屋さんも閉まっているので困ったという話を聞いて
作り始めたのがきっかけ。

お母さん思いの彼らにはいつも感動をもらってます
ヽ(^。^)


今年は気を遣ってくれて・・・お菓子を持参してきてくれました(涙)&(笑)

ちなみにうちの息子からの母の日ギフトは・・・これ。
b0151059_1381327.gif


体育会系らしいギフトでした・・・
結構イケます・・・つぼをとらえるのが うまい息子です(笑)
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-09 01:28
母の日
今年の母の日は・・・
(すみません・・・お知らせをしなくてm(__)m
お電話を頂いた方のみにおつくりさせていただきました
また来年もおつくりします)

今年はこんな感じです
b0151059_05417.gif

ふたをあけて頂くと・・・

白いお皿をセンターに置いてアレンジボックスをつくりました
b0151059_0542624.gif
b0151059_0544554.gif


白いお皿の上にはちょっとグッドなものをのせて贈ります♪
お楽しみに~ヽ(^。^)


今回ちょっと気になったカーネーションは・・・
何といっても
スプレー咲きのカーネーションでしょうか・・・


b0151059_058968.gif

この紫の花もカーネーションです
「クレイジーパープル」
b0151059_0582718.gif


今回はこのスプレー咲きのカーネーション
「スターライトピンク」を思わずゲット
b0151059_0585061.gif


アクセントに使います♪


そしてそして・・・
市場でひときわ目立ったちょっとユニークな植木
「バナナ地湧金蓮」

???一体何・・・?
b0151059_059881.gif
b0151059_0592548.gif


寒さにも強く、なんと300年咲く?幻の珍花
水やりも、肥料もまめにしなくても大丈夫そう・・・

でも・・・一体どういうところに向くのか・・・ちょっと不明な感じが・・・
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-08 00:54
新宿高島屋 母の日
母の日の新たなラインナップはこんな感じで♪

b0151059_15235151.gif
b0151059_15243656.gif


好きな器に・・・
好きなお花を集めたら・・・
こんな感じになりました
b0151059_15252082.gif



b0151059_15261436.gif


母の日は高島屋さんでこんな感じでディスプレイしてます・・
(新宿だけとなっています・・・ごめんなさいm(__)m・・・)
b0151059_15272335.gif


内職作業のブレイクは
世田谷鮨処 「なが井」のランチのばらちらし(祝日・土日のみのランチ)

b0151059_15275749.gif


また頑張りますね♪

あっそうそう!
今年の母の日のフレッシュフラワーギフトは

上の写真の感じで行きますね(二つのタイプを合わせたアレンジです)
かなりゴージャス感あります

お楽しみに・・・♪

テーマは「開ける喜び」・・・Yちゃんのお言葉、そのまま頂きました♪
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-05-05 15:28
シューティングスター
最近黄色いスプレーのバラが気に入ってます(シューティングスター)
市場で見かけると10本束になっているので色がきつくみえて使いづらいように思えるのですが
こうして少しばらして花束に入れるとなんとも周りの花々を引き立ててくれて花束全体がまとまるので気に入ってます
b0151059_1202034.gif

ほらっ・・・こんな感じで。
癒し系の色合いも不思議と出してくれますし、癒しの中からもパワーを
感じさせてくれたり・・・偉い脇役者的なバラですね。
シューティングスターというネーミングもちょっといい感じ。
最近注目しているバラです

花束をおつくりして・・・
あとは母の日用にプリザーブドの制作活動でアトリエにこもりっきりでした。

完成したのはこんな感じです。出来次第、高島屋さんにお持ちします

b0151059_1282956.gif

この上の写真・・・右から明るいオーラ?みたいな光がさしてきたかんじで・・・
ちょっとびっくり。
写真を撮影した時間の関係だったりするのでしょうか・・・




b0151059_1284965.gif
b0151059_129121.gif
b0151059_1293382.gif

高島屋10階マピエスさんでこんな感じでディスプレイされてます
よろしくお願いしますm(__)m
b0151059_1572086.gif



昨日紹介しましたパンダのペンの話ですが・・・

b0151059_14212.gif


こんな感じでぶら下がってましたら・・・

b0151059_1401730.gif

おっとりお姉さんは気付かなかったのですが、

b0151059_8154169.gif

妹のほうが目ざとく発見ッ!
b0151059_8572036.gif



犬達にも人気があるみたいです・・・((+_+))
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-28 08:57
sakkura ball
香港で大変お世話になった方からあるパーティの招待のお知らせをいただきましたので・・・
頑張って香港に行ってきました。
私にとっても大切な方なので、たとえ社交辞令かもしれないのですが、
love callをわざわざ東京の私にまでしていただいたのは嬉しかったです。
何はともあれ、駆けつけてしまいました。

香港は近いですね・・・
とりあえず洋服2枚とお化粧アイテムだけをバタバタ用意して、あとは・・・花の材料を詰めて香港に向かいました。

で、香港に着いてからお花の作業にとりかかり、出来上がったのはこの
b0151059_06511.gif
「sakura ball」

今回はパフュームをお付けして、ボックスに入れて
ギフトに。
b0151059_010794.gif

あとは・・・ちゃんと英語で説明ができるかどうか・・・?
一番肝心なところを忘れていました。いつも英語を勉強しなくては(/_;)と思いつつ
後回しに・・・

フレグランスをこの「sakura ball」につけてお部屋に下げてください・・・
という説明だけだったのですが・・・伝わったでしょうか?

会場には
この日のための素敵なメッセージが書かれた
オンリーワンなメニューが置いてありました。
メニューの一品一品にも色々考えてセレクトしてくださったと聞き、頑張って香港に駆けつけて
良かったとしみじみ思いました。香港の方のおもてなしの心を感じました♪

b0151059_0134741.gif

会場はこんな感じ・・・
会話も色々・・・
緊張しながらでしたが楽しい時間を過ごさせていただきました
b0151059_0235768.gif


sakura、とても気に入って頂いたよう・・良かった♪

思えば…色々な出会いがありました
このブーケも・・Aさんから
香港の気候に赤いブーケはしっくりいく感じ
b0151059_030830.gif

そして
美味しい出会いも

香港人のMさんが毎日食べているという
セントラル、エスカレーター道路?の脇にあるmark's noodle
b0151059_0401262.gif

漢字で不の下に大が書いてあるお店で
大きくないワンタン麺だとか。フムフム・・・
確かに小さい麺鉢なのであっという間に食べてしまったので・・
思わずジャージャー麺も頼んでしまった!
b0151059_0533836.gif

食べ過ぎ・・・?いえいえ・・・、結構いけます♪もちろん一人でねヽ(^。^)

今回どうしても行きたかったセントラルのレザーのお店
「リアンカ」
b0151059_0572886.gif
b0151059_0585055.gif

急な坂の途中にあるシックな店で
可愛い包装が素敵よって友人が言ってました
本当!
今回はペンと携帯ストラップを購入
b0151059_165921.gif


購入すると巾着袋に入れてくれまして・・・
赤い手提げにさらに入れてくれました♪

もっと時間があればゆっくり見たかった・・・
日本からお願いすれば購入もできるのかな?
しばらく香港には行く機会もないかと思うので・・・日本からでも購入出来れば
実は嬉しかったりして♪

つい自分にしか購入しなかったことを後悔・・・
お土産にもっと購入すればよかった・・・・な、残念

そんな思いもあってか・・・ついつい
香港空港でこんなパンダのペンをたくさん購入しました・・・
うふふ~♪
b0151059_1277100.gif
b0151059_1272470.gif


足の裏に香港の文字・・・
超かわいい・・・♪
ぶら下がりパンダペン
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-28 00:07
Love and Peace
3月28日までお休みさせていただいて、
また4月23日~28日までお休みをとらせていただくので、
その間にお花を集中して作らせて頂いてました・・・とにかく寡黙に・・・コツコツと・・・?
バタバタの日・・も?
コツコツの日々では・・

S様のご依頼のお花
少し癒しの感じを入れて
b0151059_1045587.gif





・・・名古屋のオシャレなお店の方におつくりしたお花は、
ご依頼の方からのご希望で
「 シャープなお花というよりも今回は癒し・優しさをイメージできる
ような丸い感じで、色は優しい色合いで・・・心安らぐような感じをお花を・・」
b0151059_10444771.gif





Love and Peaceの気持をこめて…



この色合いでおつくりしていたら・・・今月のお教室の色合いもそうだ!癒し系の色合いにしよう・・・と
思いまして、オレンジ系を中心に。

b0151059_117250.gif


b0151059_1163568.gif


b0151059_8414358.gif



今月はリース用に特別注文した黒いボックスにニコライさん風のアレンジボックスを楽しみました
ボックスフラワーはニコライさんがたくさんのアレンジを作る時に重ねられて場所をキープしながら
制作できるように発案されたとか。

今回・・お花と一緒に思いついたおやつは
いもケンピにアイスクリームをトッピングしたもの
結構合います・・アイスが溶けてもおいしいのがみそ♪
b0151059_8442054.gif



ブライダル会社を設立される方へのお祝いのお花は柔らかな線の花器にグリーンと白のプリザーブドアレンジを
b0151059_10452383.gif


そして24日挙式を迎えられるY様にも
ボックスアレンジを

b0151059_1046373.gif
b0151059_10464345.gif



高島屋さんもいよいよ母の日の展開を始めることになりまして
急いでたくさんの花の提案を・・・とお話を下さって
まずはお手頃サイズ&お値段のミニアレンジをお持ちして・・・・
b0151059_1045448.gif




ラッピングの打ち合わせを
b0151059_853823.gif

b0151059_8532276.gif

母の日のギフトとお花の詰め合わせはこんな感じで・・・♪

翡翠の伊藤弘子さんから秋冬コレクションのショーの招待状が届いて・・バタバタと駆けつけることに!

弘子さんにお花をお持ちするのはこんな花束
b0151059_932427.gif


b0151059_856896.gif

毎回ユニークな招待状のカード
今回もカードを広げると・・・
b0151059_857772.gif

こんな感じになり・・・
会場入り口では
b0151059_858418.gif

こんな感じでディスプレイされてました♪

今回のショーは今まで以上に見応えがあり、面白かったです
b0151059_8594184.gif

b0151059_90645.gif
b0151059_902039.jpg
b0151059_903615.gif
b0151059_905130.gif
b0151059_91628.gif
b0151059_912681.gif
b0151059_914219.gif


いろいろと着まわしがきくというパフォーマンスがユニークでした
このほかの秋冬のコレクションは写真はないのですが
可愛くさまざまなシーンに合いそうなアイテムもあり、トライしたいものありました。

・・・
で今・・・
少しお休み中です
b0151059_9153041.gif

[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-23 06:25
スペシャルな秦万里子さんのコンサート@カワイホール
秦万里子さんのコーラス隊に参加されているH様からのご依頼で
去年の暮れに募金箱作りに協力させていただきました

~ボルネオの子供たちにピアノを贈る活動しての募金
そのために多くの方が振り向いてくださるような募金箱ができないか・・・?
というご相談でした~

少しでも協力できないかと奮起した結果
こんな感じで募金箱を昨年の暮れにおつくりしました

b0151059_06498.gif




裏話なのですが・・・暮れに表参道のカワイ楽器に行き、お店の中でイメージを膨らませながら
小さな小さなオルゴール式のピアノに遭遇

お店の方にも「募金箱にするんです・・・」
なんて説明しながら←でもきっとお店の方はオルゴールのピアノが募金箱になるなんて想像もつかない・・・?!でしょうね
あとで写真でもお見せしなきゃ・・・なんてひそかに思ってましたら・・・




それが・・・!!とても不思議なご縁で
秦万里子さんのところに無事にエメラルドグリーンのグランドピアノが寄贈されて

b0151059_0261661.gif





協力されたのがカワイ楽器製作所ということで
今日原宿のカワイ楽器2階のホールで秦万里子さんがコンサートをひらかれることになり


b0151059_0265032.gif


私と小さなピアノが表参道のカワイホールで思いがけなく再会
カワイの一階で小さなオルゴールのピアノを一緒に選んでくださった販売スタッフの
方にも直接お会いしてご報告出来ることとなった・・・という嬉しい話もありました♪

b0151059_0302853.gif


この募金箱は引き続き
これからは「スマイル募金~被災地にピアノを贈り隊」にシフトされ、
被災地での活動に役立つことになるらしいです

秦万里子さんの歌声とゲストにいらしていた小原孝さんのピアノの音色
音楽の素晴らしさ、音楽の持つ力を改めて感じた一日でした・・・






あと・・・とってもとっても余談ですが
これってなんだかご存知ですか?
b0151059_13435.gif


Kさんから頂いたコロコロなんです
b0151059_143054.gif


ちょっとオシャレでしょ?
節電中の我が家でも大活躍してますなう(^O^)
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-14 00:14
テーブルセンターお花
今回のお題は・・・
この花器にお花を考えてくださいということで・・・
b0151059_22212252.gif


こんな感じにしました。
テーブルセンターに置いてくださるそうです♪
b0151059_2222857.gif


そして・・・今日は枝物を仕入れに行きました
2メートル30センチのこの枝・・・とりあえず購入。
アレンジに使う予定です
b0151059_22243997.gif


帰る時に面白い植物を発見
b0151059_22343977.gif
b0151059_22345583.gif


何々・・・?!
地味な植物だけど・・・
願いがかなう??
本当?!

地味・・・って言っちゃったのは、悪かった・・・?すみませんm(__)m
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-12 22:34
  絆
という文字の入ったリースのご注文です

なんだか今のこの時期にはぐっとくる文字ですね

心をこめて作らせていただきました
・・・ちょっと3D?!を意識しておつくりしました・・・がいかがでしょうか・・・。


b0151059_1251718.gif


3月11日以降ラジオでは
心に響く曲が流れてます
作業をする手が思わずとまり、しばし聞き、励まされ、癒され、また勇気をもらい
作業に戻る・・・そんな日々が続いてます

娘がリストをプリントアウトしていたのでちょっと大事にしてみようかと
思ったりして。
b0151059_1325325.gif




音楽は不思議な力を持っていますね・・・
今のこの時期だからこそその力を感じざるえません・・・
すっかりテレビよりもラジオ派になってしまいました(*^_^*)

!!MM様からのご依頼のグリーンやっとできました!
b0151059_136382.gif

なかなかこのグリーンが丸く丸く♪ならず・・・時間がかかってしまって
すみません・・・実はまだまだ丸くないんじゃないかと日々疑ってしまって
毎日眺めてはチョキチョキと・・・カットしてしまいます・・・
でも・・・そろそろ丸くなったかと思いますので今週お送りしますね
大きさが合わないようでしたらお知らせくださいね

まだまだ余震が続きますので
これも小分けで申し訳ないのですが、一緒にお送りしますね
花器の底にこのジェルを付けておけば倒れにくいという優れモノです
花器と家具にもダメージがつかないのでおススメです
b0151059_1375371.gif



ハンズ ロフトなどで購入できます
今は、品切れかもしれませんが日曜大工用品店でも入手可能です


商品名:クリア ミュージアムジェル トレブコ社

    カリフォルニア州の地震後、転倒防止に開発されたもの
    陶器、クリスタル製品のための透明な粘着剤    

    
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-06 01:21
入社式のお花
明日は今日よりも少しだけ笑顔が増えることを願って


娘が都庁のHPをみて自分ができそうなことを
問い合わせてみたようです

b0151059_11592969.gif



物資の仕分け作業はもうすでに人数が足りているようで
受付終了。

やはり出来ることは節電なのかな…ってぼやいてました。
そうそう・・・節電も身近でなによりも大きな力になるかもね。

あとは私の花の手伝いもね・・って

そうそう・・・そうよ

「花もその健気な姿で人を癒し、励ますことができる」ってTさんが
言ってくださったようにやれることたくさんあるよ♪

入社式のお花です
b0151059_12059100.gif


このお花に力を込めてみました
お花の力を見てなにか感じてくれる若い人・・・いるといいね・・・

私もお花をお持ちしながら
改めて身を引き締めました・・・
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-04-01 12:01
香港Ⅳ
香港でも桜は人気あるようです
お花屋さんではこの日は一本8HKドルでした(80円)
b0151059_2163315.gif

桜を入れた花束
b0151059_2164987.gif


香港の花屋さんももっともっと見たかったのですが
中止となってました娘の高校の卒業式が急きょ29日に
行われることとなり、慌てて香港を後にして日本に戻ってきました

娘っ、お陰さまで皆勤でした・・・頑張ったね(^O^)
頑張った証にクリスタルのペーパーウェイトを頂きました
b0151059_217493.gif


このバンドも一緒に頑張ったのかな…?
このバンド・・・ご存知でしょうか?
JKがこっそりスカートの裾を短くするゴムのバンドです
JK必須アイテムみたいです
b0151059_217216.gif


娘の卒業とともにお役を果たして
震災グッズに変わってました←さすがJKの発想です
食器棚が揺れた時に開かないように・・・結ばれてました(笑)
[PR]
# by floral-uki-uki | 2011-03-30 21:21



Facebookページ、オンラインショップ始めました!リンクはこの下にあります!
by floral-uki-uki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HP
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
V o i c e  o...
day-to-day
タグ
(50)
(34)
(19)
(18)
(15)
(15)
(15)
(13)
(12)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧