<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
角皿
母の日アレンジに使いました角皿があまり素敵なので
↓↓↓
b0151059_2156491.jpg


私も購入して楽しんでます
シャクヤクが散ってきたので
ちょっとやりすぎですが・・・これからも楽しめそうな感じのお皿です
b0151059_2203636.gif



先日、お姉さん思いのSさんがお誕生にこのお皿をお姉さんにプレゼントしたいと言う
連絡を頂きましたので早速こんな感じで・・・ラッピング、

b0151059_226185.gif


日ごろからSさん姉妹にはお花の件で色々お世話になっているので
母が庭で育てた、自家製グレープフルーツをあわててジャムにして・・・

b0151059_22115842.gif


b0151059_22124295.gif

ジャムを添えて今晩お届けです・・・
ジャムはちょっと失敗ですが、無農薬ですので・・・
許してくださいね~

このシール、文房具屋で売ってます。
下手なジャムでも少しごまかしてくれそう・・?!012.gif
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-30 21:56
チョコレートベリー
仕入れの風景をちらっと…

今日は、植木の日

b0151059_14345180.jpg


b0151059_1434518.jpg




ブルーベリーをお探しのT様、
もちろんブルーベリーはたくさんありましたが…
このベリーはいかがですか?

「チョコレートベリー」

アントシアニンはブルーベリーの2倍だそうです

b0151059_14345134.jpg

花も咲くので、鑑賞用にもなります。そして実もなり、秋には紅葉も楽しめるという、
3拍子揃っている植木です。
ただ、実はブルーベリー実のように生食で、とはいかないらしく、美味しくないのか、少し加工が必要みたいですね。
もしチョコレートベリーがよろしければ、お早目に。数があまりなかったので。


そして・・
こちらの多肉植物!
このタイプははじめてみます。
黒い花器に植えたら格好よくなりそう・・・
でも花器次第でレタスっぽくもなりそう。
とにかくどちらにせよ、このタイプの植物は多肉なので育てやすいかもしれませんね。

b0151059_14345139.jpg



b0151059_14345143.jpg







b0151059_14345149.jpg

市場の2階、事務所の前には
静岡県のバラ部会のバラのサンプルが並んでました。
温室で、植え付けから4カ月程度で出荷されるとか。
b0151059_14345185.jpg



b0151059_14345193.jpg


こういう時にバラの特徴を勉強しておかなくっちゃと・・・しゃがんでいたら…
おじさんが電気を明るく照らしてくれました(涙)
花を愛する人は優しい~(;_;)/~~~
おじさんありがとう・・・
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-29 14:34
越後の神楽南蛮味噌
今日越後の神楽南蛮味噌をいただきました。
  越後長岡 星野本店 0120‐017‐1530

b0151059_2124351.gif
b0151059_21245663.gif

ここのところ…食欲はあるのですが・・食事を作る意欲に欠けてまして
少々手抜き気味

でもこのお味噌で色々と試してみようかと…不思議にかきたてられました。
なんってたってこのお味噌!とっても美味しかったのでついついね♪

南蛮っていうだけあってちょっとピリ辛。あと引く辛さで、ラー油にはまっているMさんにも
いけるかも!電話しなきゃ030.gif

もちろんご飯にのせてそのまま食べてもグー043.gif
もろキューみたいにきゅうりにのせても美味しかったし。

なら…合わせてみたらこれまたグーでした
b0151059_21304021.gif

 レタス+ご飯+キュウリの千切り+神楽南蛮味噌

なら…これは…?!
ジャガイモをスライサーで千切りにして…
さっとパスタみたいにゆでて、
(2~3分、パスタでいうアルデンテくらい、ちょっとだけ芯が残るくらいで)

b0151059_21354242.gif

塩コショウをかけて
b0151059_21361040.gif
b0151059_21362916.gif


お味噌をのせて・・・出来上がり!!
b0151059_21365255.gif



もしやもしや…このお味噌って、パンにも合うのでは・・・?

そうだ!!Pちゃんにも持って行ってあげようっ034.gif
楽しみに待っていてね♪

生活が楽しいとすべて楽しくはかどります・・・
このお味噌のおかげで?
お花制作も順調に・・・♪
これから納品します~
b0151059_21371170.gif


Nさんありがとう010.gif
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-25 21:27
シャクヤクアレンジ
今月はとことんシャクヤクの花を楽しみましょう♪
黒のオーバルの花器にたくさんのシャクヤクをアレンジしました
b0151059_10434889.gif


シャクヤクって・・
最初は本当に小さなつぼみなのですが・・・
b0151059_10442195.gif

咲き始めると、大輪となり
華やかな花を咲かせます
b0151059_10443639.gif

そして…
散り始めると
ハラハラと今まで華やかに咲き誇っていた花ビラを惜しげもなく散らして、

b0151059_10445024.gif
b0151059_1045275.gif

散る姿も華やかです
その潔い姿・・・ほれ込みます。

せっかく咲いてくれた美しいシャクヤクの
花びら・・・こんな感じであしらって香りを楽しみながら、
お茶を楽しむのはいかがでしょうか…
b0151059_10451471.gif


今日はおいしいラスクと、
ガトーラスクハラダ←娘が大好きなお菓子です…016.gif
見つかったらあっという間に食べられてしまいます…037.gif


b0151059_13472851.gif

そして手前にあるのはくるみ餅
こんなくるみ餅っ…初めてかもしれません!
「はや川」
福井県勝山市旭1-400-2 (0779)88‐4744
b0151059_13474858.gif


そしてラスクと言えば…
Fussen シュークリームのラスク
 荻窪本店:3391‐2885

b0151059_149288.gif


シャクヤクの花が咲くまで
話に花を咲かせるのはやっぱり!スィーツですね~
花⇔おしゃべり⇔スィーツ
の関係、やめられません…。

お花の教室と言いつつ…お菓子の研究会って感じです
なんだか幸せ♪

やっぱりまたOさんに電話しなきゃ029.gif
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-25 10:45
鶴乃子
本日、高島屋にお花を納品・・・
b0151059_8448100.gif
b0151059_8576.gif




帰りにちょっと寄った地下一階、銘菓百選コーナーで鶴乃子を発見
このお菓子・・・ちょっとはまちゃいます
マシュマロの中にカスタード餡が入ってます001.gif
b0151059_834020.gif
b0151059_835484.gif


スィーツに詳しいOさん・・・
思わず頭に浮かんじゃいました。
今日電話しちゃおぅっと037.gif
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-21 08:03
グレープフルーツジャム
母がグレープフルーツを趣味で育ててまして、
今年はこんなに収穫があったと、送ってきてくれました。

ここ最近ちょっと寒いけれど
確実に暖かくなっているんですね。


b0151059_21561832.gif


まだまだ酸っぱい実はジャムにでも・・・
ちょうど娘が学校でジャム作りを勉強したようでレシピが
あったので、私も挑戦。
(*^_^*)タイミングが良すぎ。

お砂糖は果物の重さの半分のグラム。
ちゃんとアク抜きをするのがポイント
3回ゆでこぼしあとはお砂糖で煮詰める
(このアク抜きを丁寧にするとどんなに酸っぱい実でもおいしく仕上がりますです)
b0151059_220393.gif

夏を感じつつ、表参道カフェOVEにグリーンを納品に行ってきました。
納品といいつつ、カフェで頂くスィーツに舌鼓
   


抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ
   麦茶とマリーゴルドのドリンク

b0151059_2038223.gif
b0151059_20393293.gif


b0151059_23135897.gif
b0151059_23141745.gif

ちなみに新作です。可愛い~?!(^v^)

※ フェイクグリーンアレンジ
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-19 20:59
香港旅日記3

香港に出発する日の午前中にお花のご依頼をいただきました。
飛行機は午後6時発だったので、午前中は結構時間がありましてTさんの元に(^v^)を出してました。

そのお花のご依頼って!!驚いたのなのって!
Tさんが何年か前に香港で買ってこられた陶器にグリーンのアレンジを作るってお話だったのです005.gif
b0151059_22202595.gif


「今日、これから午後の便で香港にいくんですよ~029.gif
なんてお伝えしたら、「じゃぁ~この鳥かごが割れてもまた買ってきてくれるわね~♪」
って笑って言ってくださって・・
不思議な縁を感じながら、グリーンアレンジを作り、いざ香港に・・・

 
b0151059_2246091.gif
       
             
              香港では…
              こんな坂道は普通らしい…
              石畳が続く坂道の両脇にはお店が並んで
              いて、どこも活気にあふれている感じ。
b0151059_2230201.gif
b0151059_22315347.gif
b0151059_22321755.gif


b0151059_22332575.gif
b0151059_2233467.gif

              さすがお茶の国、ティーポットを
              温めておくバスケットも立派です。

結局、Tさんの素敵な陶器の鳥かごは香港島のリゾート地赤柱(スタンレー)
というところで購入されてとか・・・
残念ながら、私が歩いた街では見かけなかったです
割れなくてよかった・・・買ってこれなかったです。はい。042.gif

本日Tさんのところにお届けしました
b0151059_230247.gif

小さな鳥かごもありました006.gif
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-18 22:18
香港旅日記2
この旅では普段 車ばかりの移動の私が…一年分歩いたといっても過言ではないほど
歩きました。

香港の街は街中の人々が何か急いでいるように早歩きで(せっかちなのかしら…)
私も背中を押されるように早歩きでたくさん歩きました。

おかげさまで色んなものが見えて、楽しかったです。
たまには歩くのもいいですね♪
このレストラン…芝の中に堂々と構えていて気持ち良さそう…
(ペニンシュラホテルの並びの建物内レストラン)

b0151059_2101217.gif

街にあるお花屋さんは日本と同じ感じ。
b0151059_2105038.gif


b0151059_211851.gif


歩き疲れたので、足つぼマッサージ&角質とり。
この道40年のベテラン「角質とりおじさん」が、私のかかとを見て、「取り甲斐がある」って
大喜び。ちょっと自慢げだった…012.gif
b0151059_2114731.gif


終わってみたら、かかとはJK並み
歩く足どりは軽やか♪
さすがこの道40年のおじさんでした!
[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-17 21:01
香港旅日記1

ちょっと用事がありまして、急に香港に行くことになりました。
・・・って書くと格好いい感じはしますが、
じつは私...車で行けるところは強いのですが
(*^_^*)
車で行けない...場所になると...かなり気が弱くなります008.gif
今回のお話も、驚きと戸惑いが..入り交じり、急きょ中国通の友人R子ちゃんに同行してもらい、なんとかミッションを達成してきました。

旅慣れた、しかも中国語ペラペラのR子ちゃんに、手とり足とりテンポよく香港へ導いてもらい、
「香港での過ごし方know-how」もたっぷり伝授してもらいました。

お店で食べる時にはこうして食器を洗う...とか(ただし大衆レストラン)


b0151059_1918159.gif

トラムの乗り方とかとか..

b0151059_1919583.gif


ひゃ〜!!トラムってテーマパークにあるような乗り物なのに!!超高速!!
まるでジェットコースターみたいな乗り物になってますぅぅ042.gif
...緊張の連続でした(*^_^*)ふっ〜(^v^)

街中が活気づいて、そこからパワーが、もらえるような街。
だって看板も動いているしねっ(^O^)/

b0151059_19222614.gif

b0151059_19233740.gif


かなりいろんなもののデザインには凝っていてデザイン性を主張するものが多かったかな、という印象です。

例えば...建築デザイン
よくよく見るとビルにコアラが登っているデザインだとか・・・
                 ↓ ↓ ↓

b0151059_19253446.gif

風水にも影響されているらしいですが...世の中で見たことのない数々の建築デザインなので驚きの連続。

このペットボトルもよくよく見ると普通のペットボトルなのですが、
見たことのないデザインで人目を引きます。
お土産に…?
b0151059_19301866.gif

b0151059_19564593.gif
b0151059_19571323.gif


今回、香港まで連れていけなかったYに日本で埋め合わせ。
そうです!新宿高島屋のデパ地下のジューススタンド。
ここのマンゴージュースで香港をちょっぴり味わえるよ♪ってご馳走しました
b0151059_19161197.jpg

b0151059_19161116.jpg

このマンゴージュースの濃厚なところ、香港に負けてないです。


001.gif053.gif世の中進んでます。ありがたいことに。
香港に滞在していながら日本との電話が通じているので、お花のご依頼もうかがえることが
判明。今回も香港でオーダーを頂き、帰国後すぐ
市場に行き、お花を買い付け、アレンジを作って今日ご配送しました。

b0151059_19532267.gif

明日のお届けです。
b0151059_1953479.gif

こちらのほうは・・明後日の朝になります。

じつはこのアレンジの中央に入っている黄色いお花は新種の「パスタ」というガーベラです
花びらがくるくるって巻いていてなんともいえない可愛さなのです。

b0151059_2025886.gif

[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-17 19:16
purecafe 表参道
先日お花のお届けのときにおいしい♪道草をしました(*^_^*)

PURECAFE

オーガニックカフェっ?!。
もしかして小鉢チャンがよく行かれるところなのかしらん?
などと思いながらランチしました。

b0151059_241041.gif
b0151059_24306.gif
b0151059_245315.gif

ピラフにピーナッツを入れると香ばしくて美味しいんです
これなら、ちょっと真似できそう♪

b0151059_211198.jpg

[PR]
by floral-uki-uki | 2010-05-12 02:01



Facebookページ、オンラインショップ始めました!リンクはこの下にあります!
by floral-uki-uki
HP
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
V o i c e  o...
day-to-day
タグ
(50)
(34)
(19)
(18)
(15)
(15)
(15)
(13)
(12)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧